となりのがいこくじん

英語が喋れないというコンプレックスを持っていた私が90日間で4つのステップを繰り返すだけでネイティブスピーカーになった方法

[意識するだけで変わる]会話するために大事な○○

 

 

 

こんにちは

となりの外国人セタです

 

 

 

今回は

step1 英語を聞く」の

補足編part2です

 

 

 

step1: 90日間4stepを繰り返すだけでネイティブスピーカーになる方法 - となりのがいこくじん

 

 

 

[これは覚えておくべき]英語にも○○がある‼︎ - となりのがいこくじん

 

 

 

前回前々回の記事を

まだ読まれていない方が

いらっしゃいましたら

ぜひ読んでみてください

 

 

 

今回は意識するだけで

英会話がワンランクアップして

さらに楽しくなる方法をお教えします

 

 

 

 

逆に意識しなかったら

英語を喋れるようになる

遠回りになってしまいます

 

 

 

日本語以外の言語を

急に聞いた時って

ビックリした事ないですか?

 

 

 

f:id:seda1235:20190131071832j:image

 

 

 

最初に英語を聞いた時

何を言ってるの?

日本語じゃない?

ビックリした思い出があります

 

 

 

英語が嫌い苦手な方はよく

何言ってるかわからない

英語が聞き取れない」と言います

 

 

 

私も最初はそうでした

何言ってるの?

本当に意味不明なんだけど?

聞き取る事も出来ずパニックでした

 

 

 

でもこれは最初だけ

慣れてしまえば英語を

聞き取れるようになるのです

 

 

 

OK」「Thank you

これは英語ですが

日本語を話す私たちが

普段の会話で使っている英語です

 

 

 

f:id:seda1235:20190131072022j:image

 

 

 

これを聞いた時

え?何て言ったの?

とはならないですよね

 

 

 

つまり聴き慣れている英単語は

無意識理解できて聞き取れているのです

 

 

 

英語がわからない

言っている人は英語に

慣れていないだけで

英語に触れる時間が少ないのです

 

 

 

英語に触れる時間が

多ければ多いほど

英語耳が鍛えられます

 

 

 

 

今回の補足編part2

英語耳を鍛える」です

 

 

 

会話をする上で大切なのが

相手の話している内容を聞く事です

 

 

 

こちらが喋れても

相手の言っていることが

聞き取れてなかったら

会話なんか成り立ちません

 

 

 

f:id:seda1235:20190131071930j:image

 

 

 

これは英語でも同じ事です

だから何をするか

それは「聞く力を伸ばす」です

 

 

 

英語耳

英語を聞けば聞くほど

発達していきます

 

 

 

ポイントは3つ‼︎

 

 

 

とにかく多く‼︎

 

 

 

英語を聞く時間

多ければ多いほど効果はでます

 

 

 

流さず聞き取る‼︎

 

 

 

英語を聞くときは

流さずに1単語でも

多く聞き取る意識をしてみましょう

 

 

 

「聞けた‼︎」という

    感覚を大切に

 

 

 

聞き取れた‼︎

この感覚が実は

1番大切続けていくことの

モチベーションつながります

 

 

 

この3つ意識するだけ

英語耳はどんどん発達していき

英語を聞き取れるようになります

 

 

 

今すぐでも動画でもいいです

主語「I」だけでも聞き取ってください

そこがスタートラインになります